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X(旧Twitter)が長年にわたりマイクロブログの分野を支配していた中、Metaは2023年7月に新たなプラットフォーム「Threads」を立ち上げました。このプラットフォームは瞬く間に記録的なサインアップ数を達成し、すぐに多くの業界ブランドにとって重要なマーケティングチャネルとなりました。私自身もその後、広く利用し続けています。本記事では、Threadsに関する40以上の統計データを紹介し、ユーザーベースや収益モデル、直面している課題など、知っておくべき情報をまとめました。
スレッドは、ローンチの最初の7時間で驚異的な1000万人のサインアップを達成しました。
2024年の第4四半期までに、Threadsは2億7500万の強力なユーザーベースを持っていました。
スレッドは、Metaに対して80億ドルの潜在的な収益を生み出す可能性があります。
スレッズのAndroidアプリでユーザーが費やす平均時間は、月に34分です。Xのユーザーは、比較すると、毎月XのAndroidアプリに約5時間19分を費やしています。
平均的なTikTokユーザーは、平均的なThreadsユーザーの60倍の時間、TikTokのAndroidアプリを使用しています。したがって、使用時間の長さは、Threadsが対抗するための重要な課題です。
統計データに入る前に、以下のセクションではThreads、その人気、そしてXユーザー間での採用について説明します。
Threadsは、Metaによって開始されたマイクロブログプラットフォームで、スレッドを使用して会話を開始したり参加したりすることができます。LikeX, あなたがフォローしている人、好きなクリエイターと交流し、Instagramのストーリーにスレッドを投稿することができます。
Threadsはにリンクされているためインスタグラム, ユーザーはアプリ上でInstagramのユーザー名が予約されているため、新しいものを作成する必要がありません。
スレッドは、以前はTwitterとして知られていたXの主要な競合として主に立ち上げられ、急速に多くの人気を集めました。スレッドへの人々の関心を高めたのは、2022年にイーロン・マスクがXを買収した後のXの未来に関する不確実性でした。
このアプリでは、ユーザーが最大500文字の投稿を作成でき、写真、リンク、カルーセル、最大5分の動画を含めるオプションがあります。
スレッドの急速な人気の高まりは、興味深い事例研究を提供します。Instagramとのシームレスな同期にもかかわらず、イーロン・マスクがXに向かっている方向についての不確実性もその人気を高めています。ここでは、スレッドがローンチ以来どれほど急速に成長したかについて知っておくべきすべてのことを紹介します:
2023年夏にリリースされてからわずか7時間後、Threadsは1000万人のサインアップを達成しました。
アプリは、5日以内にプラットフォーム上で約1億人のユーザーを獲得しました。
実際、その人気により、世界中で150百万ダウンロードに到達する最速のアプリのタイトルを獲得しました。これを考慮すると、Threadsはこのマイルストーンに到達するのに6日かかったのに対し、Pokemon Goは33日、PubG Mobileは同じ偉業を達成するのに193日かかりました。
2023年の第3四半期までに、Threadsは約1億人の月間アクティブユーザーを持っていました。第4四半期の終わりまでに、この数は1億3000万人に増加しました。
ただし、プラットフォームでの1日あたりの時間に関しては、2023年7月の7日間で、ユーザーはアプリに15分未満を費やしたようです。
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次に考慮すべき側面は、Threadsのユーザーベースであり、以下の3つのセクションでは、そのユーザー数、人口統計、および他のプラットフォームとのユーザーベースの比較について説明しています。
このセクションではスレッドユーザー数およびその人口統計の内訳。
マーク・ザッカーバーグがThreadsに投稿した内容によると、プラットフォームは2024年3月までに1億7500万人の月間アクティブユーザーを抱えていた。
2024年8月、MetaのInstagramの責任者であるアダム・モッセリは、このプラットフォームが月間2億人のアクティブユーザーに達したことを共有しました。
別のマイルストーンとして、スレッズは2024年第4四半期までに月間アクティブユーザー数が2億7500万人に達しました。
Threadsの月間アクティブユーザー数とプラットフォームの日々のエンゲージメントについて知っておくべきことはすべてここにあります。
上記の統計が示すように、最新の数字では2024年第4四半期時点でThreadsの月間アクティブユーザー数は2億7500万人に達しています。
これらの数字は、Threadsが最も急速に成長しているユーザー基盤を持つアプリの一つであることを示しています。
しかし、その驚異的な成長にもかかわらず、それは依然としてユーザーベースが最も大きい15のアプリのリストには入っていません。
Pinterest15位にランクインし、ユーザー数は5億2200万、ほぼThreadsのユーザー数の2倍です。
ユーザーがThreadsのAndroidアプリで過ごす平均時間は月に34分です。これに対して、Xのユーザーは毎月XのAndroidアプリで約5時間19分を費やしています。それにもかかわらず、Threadsアプリでの時間は2024年5月から同年8月にかけて約50%増加しました。
ソース: データレポータル
ここでは、ThreadsとTwitterのユーザーの簡単な比較と、前者が他のソーシャルメディアアプリとどのように比較されるかを示します。
他のプラットフォームの月間アクティブユーザーと比較すると、数字は他のプラットフォームがはるかに大きなユーザーベースを持っていることを示しています。例えば、ソーシャルメディアプラットフォームの使用に関して、Facebookは30.7億、Instagramは20億を持っています、そしてYouTubeは25億3000万があります。
あまり人気のないアプリの中で、Telegramは9億5000万人のユーザーを持っていました。スナップチャット850百万を持ち、Xは590百万を持っていました。
ソース: データレポータル
スレッドが年々成長してきた規模について、数字は何を示していますか?次の2つのセクションでは、スレッドでのエンゲージメントレベルについて知っておくべきすべての情報をお伝えします。
何がスレッドの成長2023年にMetaがそれを発表して以来、どのような状況になっているのでしょうか?ここにあなたが知っておくべきすべてがあります。
スレッドのユーザー数は2023年第3四半期に1億人に達しました。
第4四半期までに、1億3000万に達し、30%の増加となりました。この数字は2024年第1四半期までに1億5000万に増加しました。
第2四半期にはユーザーベースは1億5000万で横ばいでしたが、第3四半期には2億に増加し、第4四半期には2億7500万に達しました。
ソース: Statista
ユーザーはスレッドでどのように関与しますか?このセクションでは、ユーザーが共有することを好むコンテンツや、プラットフォーム上で最も人気のあるアカウントについて説明します。
前のセクションでは、ユーザーがXと比較してThreadsアプリにどれだけの時間を費やしているかが示されました。追加の比較として、平均的なTikTokユーザーは、平均的なThreadsユーザーの60倍の時間、TikTok Androidアプリを使用しています。
しかし、これらの数字は両方のアプリが異なる使用ケースを持っているため意味があります。TikTokの動画ファーストの性質は、いずれにせよ観客をより長く引き付ける可能性が高いです。
これらの統計の要点は、Threadsがまだ多くの人にとって「日常的な習慣」になっていないということであり、特にXとInstagramが比較される方法においてです。
フォロワー数が最も多いアカウントの中には、スポーツ選手やアーティストのものがあります。例として、ネイマール・ジュニオール、セレーナ・ゴメス、キム・カーダシアン、シャキーラ、クリス・ヘムズワース、ケイティ・ペリーなどが含まれます。
Threadsが収益を生み出す方法は、その運営の重要な側面であり、以下の2つのセクションではその収益モデルと潜在的なマネタイズ計画を強調しています。
Threadsの現在の収益生成手段について知っておくべきすべての情報です。
Evercore ISIの分析によると、ThreadsはMetaに80億ドルの収益をもたらす可能性があります。
ソース: ビジネスポスト
Threadsは、ブランドやビジネスが収益化できるように、プラットフォームに広告を導入する計画を立てています。Threadsは、ネイティブ広告やスポンサー広告などのインタラクティブでパーソナライズされた広告形式を統合することで、業界の変化に沿ったものにする予定です。
ソース: Exchange4Media
スレッズはソーシャルメディアの風景にどのような影響を与え、ブランドやインフルエンサーはどの程度それを採用しているのでしょうか?
イーロン・マスクによるTwitterの買収は、プラットフォームがユーザーが共有できるコンテンツに関する多くのルールを緩和することにつながりました。白人至上主義のイメージを含む憎悪的なコンテンツを制限するルールが緩和されました。マスクはまた、プラットフォームが以前に禁止した多くのユーザーを歓迎しています。
これにより、多くの人々がXの使用を停止することを選び、Threadsの導入に伴い、多くの人がMetaのXの競合に切り替えました。
その間に、Threadsはユーザーベースを拡大し続けており、ますます多くの人々がアプリをダウンロードして使用しています。しかし、他の多くのアプリとは異なり、InstagramやXのように人々の日常生活の一部になるには至っていません。
ソース: NBCニュース
新しいプラットフォームが市場に登場する中、ブランドやインフルエンサーはこのプラットフォームを活用してリーチを拡大することに迅速に対応しています。たとえば、Threadsの立ち上げ時に、ストリーミングプラットフォームのHuluはインフルエンサーマーケティング会社のInfluentialと提携しました。
クリエイターエコノミーのスタートアップ、Hashtag Pay Meは、プラットフォーム上で会社を宣伝するためにクリステン・ボスケと提携しました。これらを除いて、業界を超えたブランドとクリエイターは、リーチを向上させるためにThreadsを活用しています。
しかし、一部のブランドやインフルエンサーがプラットフォームを活用している一方で、他のブランドはデータ収集ポリシーに懐疑的であり、フィードを広告なしに保ちたいと考えています。
ソース: ビジネスインサイダー
Threadsが直面している多くの課題は、上記のセクションで既に説明されています。例えば、このアプリは特にXのポリシー変更により、ソーシャルメディアユーザーの間で非常に広く採用されています。
これに加えて、約1年半という短い期間で大規模なユーザーベースを獲得しているものの、競合のXや他のプラットフォームと比べて、まだその規模には達していません。
もう一つの重要な課題は、アプリに費やされる平均時間がかなり短いことです。Metaは、アプリをユーザーの日常生活の必需品にするための戦略を立てる必要があります。
Threadsは2023年のローンチ以来、ソーシャルメディアの分野で大きな波を起こしています。40以上をリストアップしました。スレッド統計あなたが知っておくべきことは、そのユーザーベース、収益などです。ブランドをマーケティングする方法を戦略する際には、Nottaのようなツールを使用して、会議やディスカッションを文字起こしするべきです。